サマータイム終了で気になる”アレ”の書かれ方

スポンサーリンク

今日でサマータイムが終了して、ニュージーランドは秋、そして冬に向かいはじめます。

サマータイムが終わると言うことは、今日だけ1日が1時間多い25時間になるんですね。
いつもだったら「1時間多いのかー。そりゃ得だな」思ったり「1時間多く寝れるぞ!」と思う程度なんですけど、今日はちょっと気になったことがありました。

それはサマータイム終了時に「アレ」がどうやって書かれているか?です。

Sunset in Auckland
© nzlife.net

サマータイムが終わるタイミングはいつ

サマータイムが終わると言うことは、もちろん決められた時間になるとサマータイムが終わると言うことです。なんとなくフワーッとサマータイムが終わるわけではありません。

ニュージーランドでは今年の場合、4月6日の午前3時になると午前2時になります。
つまり3時になったら1時間だけ時間を巻き戻さないといけないんですね。

デジタルの時計とかだと
02:59:57 → 02:59:58 → 02:59:59 → ここで本来なら 03:00:00になるはずが、02:00:00と表示されます。さーーん歩進んで二歩下がるです。(© 水前寺清子)

でも、ほとんどの人は眠りに付いている夜中の3時。
たいていの人は朝起きて、時計を直したりするだけです。

でも、働いている人たちはどうなるのでしょう?

24時間やっているところの時間

夜中まで働いているところや、24時間営業のところって大変そうじゃないですか?

スポンサーリンク

普段夜中の12時から朝8時までの夜勤の人はこの日は労働時間が9時間になっちゃうわけです。
それか次の人に早く来てもらうしかありません。
タイムシートも気を付けないと9時間働いたはずなのに8時間しか付いてなかった…なんてことにだってなりかねません。

そんなことを思っていて気になったのはテレビです。
夜中のテレビってどうなるんでしょう?夜中の3時になったら、また2時の番組に戻るのでしょうか?

試しに家のテレビで番組表を出してみました。
IMG_6244-2014-04-05-20-50-29
時間は12:30am 1:00am 1:30amと30分刻みで書いてあります。そして次の画面が気になる時間帯サマータイムが始まる瞬間です。

IMG_6245-2014-04-05-20-50-42-1
2:00am 2:30am そして2:00amとなってました!

つまり各テレビ局はこの時間帯に放送している場合、1日を25時間として番組編成をやってるんですね。

けっこう大変そう…

Home on wall
© nzlife.net

日本で考えたらゾッとしますね

幸か不幸かニュージーランドは夜中に営業しているところってすごく少ないです。
飲み屋も遅い時間の営業ができない地域が多いし、交通機関も空港へ行くバスは動いていても他は動いていないし、ホテルとか病院の夜勤の人たちなど本当に限られたところでだけ「午前2時→午前3時→午前2時」という不思議なことが起こるだけです。

でも、日本だとけっこう大変そうですね。
サマータイムをニュージーランドで初めて知ったときは「このシステム日本で導入したら良いのに」と思ったんですけど、こういう細かいことを考えると日本がサマータイムを導入しない理由がわかります。

もともと習慣があるアメリカとかは良いんでしょうね。
でも、日本ではいろいろ面倒なだけで誰もサマータイムを導入しても幸せになれないのかもしれません。

サマータイムの面白体験談募集!

サマータイムが始まるとき、または終わるときに体験した面白い(FunnyでもInterestingでも可)体験談がある方がいれば、コメントいただけると嬉しいです。
サマータイムにちなんだトラブルも大歓迎です。本人面白くなくても読者は面白かったりしますからね。

また書いてくれた方のコメントが面白かったら、ぜひ「いいね!」を押してあげてください!
そういうのって押してもらうと嬉しいと思います。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS