日本が基準でニュージーランドは秋突入!?

今朝、朝のニュースを見ていたところちょっと面白いことをお天気キャスターのSamが言っていました。

なんて言っていたかというと

今日から日本●●●●●●●●●●●●●、ニュージーランドがオフィシャル(公式)に秋へ突入しましたよ!」

でした。日本のあとの●は今は敢えて伏せ字にさえてください。

しかも、「秋に入った」ということの基準が日本というのは「面白いなー」と朝から思ってしまいました。

今日はそんなお話しです。

南半球はこれから”秋”になります

季節が日本と反対のニュージーランド。

日本がやっと暖かくなってきてきた今、ニュージーランドはドンドン寒い寒い冬へ突入します。
「寒い寒い」と言っても以前過ごしたカナダほどではありません。カナダのオタワではマイナス35度、体感気温でマイナス40度ちょっとを経験して「あ、ここには住めない」と思ったことがあります。

ニュージーランドの冬の寒さは日本と同じかくらいです。南半球なので赤道に近い北の方がわりと暖かく、南極に近い南の方が寒いです。

この「北が暖かく南が寒い」という感覚なかなか慣れません。

さてさてそんなニュージーランドが「日本を基準にして」オフィシャルで秋に突入したと朝のニュースで言っていたわけなんですけど、なんでそんなことを言ったのでしょう?

ここで答えを書く前にわざと写真をあいだに挟みますので、答えを考えたい人は下にスクロールしないでこの辺で考えてみてください。

now and past in Wellington
© nzlife.net

ヒントは「関東地方」「昨日3月25日」「春」です。

勘のいい人はわかったのではないでしょうか?もう1枚あいだに写真を挟んでみますね。

Darth Vader eats cupcake
© nzlife.net

余談ですけど、スターウォーズのダースベーダーがカップケーキ食べてました。彼もお腹空くんですかね。

答えわかりましたか?

答えは

cherry blossoms in Tokyo
© nzlife.net

昨日、関東で桜の開花宣言がされたからなんですね。

もちろんニュージーランドという国がオフィシャルに「関東で桜の開花宣言をしたらニュージーランドは秋の宣言をしよう」と決めてるわけではありませんよ。お天気キャスターが季節感を出すために言ってみたことです。

でも、ちょうど季節が反対の日本とニュージーランドだからできる面白い基準だと思いませんか?
そして自分を含めて日刊ニュージーランドライフを読んでくれている方のほとんどが日本人か、もしくは日本とニュージーランド両方に関係のある人たちだと思います。

その人たちにとって「日本とニュージーランドの季節は常に裏表」であることを感じられてる出来事でした。

日本の皆さん。これから暖かくなって花見とかいろいろ楽しいシーズンが始まりますね。

ニュージーランドの皆さん。風邪引かないように注意しましょうね。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS