改名して99文字の強烈&長い名前に in ダニーデン

スポンサーリンク

ニュージーランドの新聞New Zealand Heraldにちょっと面白い記事が載っていました。

タイトルは「Dunedin man's 99-character name」です。つまりDunedin(ダニーデン)にとんでもなく長い名前がいると言うことです。

さっそく記事を読んでみて、それにまつわることをいろいろ調べてみました。

IMG_5985-2014-03-10-18-25-07

99文字の長い名前で強烈なキャラに

New Zealand Heraldの記事「Dunedin man's 99-character name」に書かれていたニュースはザッとこんな感じのものでした。

Dunedin(ダニーデン)の郊外の街Normanbyに住む22才の男性が、ニュージーランドで最も長い99文字の名前を申請し、受理されたとのことです。

その名前は
Full metal Havok More Sexy N Intelligent Than Spock And All The Superheroes Combined With Frostnova
と言う何だか意味がわからない名前です。

でもよーく調べてみると、彼がどんな人なのかわかりました。

彼はオタクちゃんみたいです。

と言うのは名前に出てくる「Havok」は映画X-MENのファースト・ジェネレーションに出てくるキャラクターの1人、「Spock」は「スタートレック」に出てくる賢いキャラクター、そして「frostnova」は海外で絶大な人気を誇るゲームWar Craftの中に登場する必殺技みたいなものらしいです。

スポンサーリンク

Spockはきっと画像を見ればわかる方多いんじゃないでしょうか。
skitched-20140310-181135

ちょっとアメコミ系とかゲームだとわかりにくいと思うので、日本人がわかる例えとしてドラゴンボール風に訳すと

「スーパーサイヤ人3の悟空よりセクシーで、ピッコロより賢くて、それと全部の登場キャラたちと、カメハメ波を混ぜたもの」
みたいな感じですかね?

きっとこんなのをイメージしたんだと思います。
skitched-20140310-181042

こんな名前の日本人がいたらドン引きです。

ちなみに日本人だと「藤本 太郎喜左衛門将時能(ふじもと たろうきざえもんのしょうときよし)」という長い名前の方がいます。
また、世界一長い名前としてギネスに登録されているのは、
Adolph Blaine Charles David Earl Frederick Gerald Hubert Irvin John Kenneth Lloyd Martin Nero Oliver Paul Quincy Randolph Sherman Thomas Uncas Victor William Xerxes Yancy Wolfeschlegelsteinhausenbergerdorff, Senior
と言う名前でペンシルバニアに住んでいます。

彼は短くしたバージョンとして「Wolfe+585, Senior」と名乗っているそうです。たしかにこんな長い名前いちいち書くの面倒ですね。

世界一の名前がこんな長いんだから、Dunedinに住むピッコロドラゴンボールなんちゃらも、どうせならもっと長くしたら良いのに!って思う方もいるかもしれませんね。

ところが彼はしたくてもできませんでした。
というのは、ニュージーランドの法律として100文字以上の名前は登録できないんです。なのできっとこのDunedinに住む彼はいろいろ捻り出してギリギリの99文字を狙っていったんでしょうね。

もし、少し大人になって「オラとんでもない名前を付けちまっただ…」と後悔した場合は、再び名前を変えられるそうです。
その場合は書類を記入して127ドル払えば8日間で名前をまた別のものに変えられます。

それと最初変えるときも、書類に記入して申請費を払えば、簡単な審査でニュージーランドでは名前を変えることができます。
審査というのは使ってはいけない言葉があって、それに触れていなければ良いだけなので、すごく簡単です。

日本で名前を変えたい場合は

日本で変えたい場合は、けっこう面倒らしいです。

「何となく」とかは認められていなくて「正当な理由があれば認められる」というシステムになっています。

その正当な理由は例えば

  1. 同姓同名の人が凶悪犯罪をしたりしてその名前だと社会生活に支障が出るとき
  2. 仕事などの関係で襲名をするとき
  3. 結婚に伴って不都合が出たとき
  4. 親が付けた名前が奇抜すぎたり、当て字で読めない名前の時
  5. 性別を間違えられやすい名前の時
  6. 長い間使っている通名・芸名などに変えるとき
  7. 外国人に紛らわしいとき

などがあげられるそうです。

たしかに結婚してことで困ってしまう名前っていますよね。

  • 馬場さんのところの嫁いだ文子さん(ババ踏み子)
  • 青木さんのところに嫁いだ緑さん(青黄緑)
  • 河合さんのところに嫁いだ伊代さん(可愛いよ)
  • 小倉さんのところに嫁いだ杏さん(小倉あん)

などなど書き出したらキリがありません。年齢が浮き彫りになるんですけどハイスクール!奇面組みたいですね…。

変な名前には気をつけましょう

書いていて脱線しすぎて、なんの話だったかわからなくなったのでこの辺でおしまいです。

皆さん名前には気をつけましょうね。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS