NZでオイルショックならぬバナナショックが起こる?

日本人には何気に知られていないことなんですけど、ニュージーランドはバナナの消費量が多いことでけっこうニュージーランド国内では知られています。

ところがそのニュージーランドがオイルショックならぬバナナショックを迎えるかも知れないとここ最近のニュースで取り上げられています。

今日はそんなバナナのことを調べていったら、とんでもないことに気が付いてしまいました。

ニュースの概要

ニュージーランドの各メディアが報じている内容はザッとこんな感じです。

ニュージーランドでもっとも多くバナナを輸入している会社Doleが天候などの影響を受けてフィリピンからの輸入に難航していると言うことです。

その影響は3割。
そしてその3割減を受けてNew WorldやPAK’nSAVEなどを運営するFoodstuffsのマネージャーは「欠品するかも知れない」とニュースや新聞でインタビューに答えています。

また、今回のバナナの品不足は2-3週間続くと言われていていて、それを受けて消費者はすでにお店では大量のバナナを買う人も現れているとFoodstuffsのマネージャーは話しています。

価格に関して今のところ平均1キロ2ドルのところが25%アップの1キロ2.5ドルくらいまで上がっているそうです。

つまりこのまま入荷がないとバナナは高騰し、それを恐れる人たちは買い占め行動に走るのではないでしょうか?

でも、ちょっと待ってください。

ちょっと気になって調べてみたこと

ニュージーランドのニュースでは常にバナナの消費に関して以下のような報じられ方をしています。

New Zealand has the highest rate of banana consumption in the world per capita.

これは訳すと「ニュージーランドは世界で一番バナナを消費している」ということです。

でも、日本人の中でニュージーランド人が世界で一番バナナを食べているイメージってありますか?

skitched-20140309-202326
© andrew

そこで本当にバナナを一番食べているのはニュージーランド人なのか調べてみました。

そうすると面白いことがわかりました。
ニュージーランドは1人当たり1年間にバナナを16キロほど消費しているそうです。日本はその半分の8キロほどでした。世界平均は11.4キロでした。

バナナ1本は150-200グラムと言われているので、小さい方で考えるとニュージーランド人は年間100本、週に2本食べている計算です。日本人は50本、週に1本食べる計算ですね。

週に2本。世界一の国が週に2本は少ないように思えてなりません。

もっと食べていそうな国いっぱい思い付きませんか?
イメージ的には東南アジアの国々の人たちはバナナをたくさん食べているイメージがあります。

いろいろ掘り下げていくとニュージーランドの16キロというのは世界で8位でした。
ほら、やっぱりね!という感じです。

まぁ、それでもそれなりにすごい順位だと思います。
もしこれが1位の消費量が17キロとか18キロくらいなら1位と8位の差が1-2キロだし均衡しているわけなので「ニュージーランドは世界一バナナを消費する国の1つ」と言っても語弊はないように思えますね。

ところが1位の国は体がバナナでできているのでは?と思うほどバナナを食べていました。

その国はフィリピンです。

消費量は年間55キロ
ニュージーランドの3倍以上食べています。本数にして366本。つまり1日1本は間違いなく食べているってことです。

skitched-20140309-202339
© ECV-OnTheRoad

フィリピンの人たちは黄色いバナナをデザートに。まだ緑色しているのを主食として食べたりしますもんね。
そりゃ消費量が違うわけです。

なんでニュージーランドが1位なんて言うのか

ニュージーランドの各メディア(新聞やニュース)ではニュージーランドは世界で一番バナナを消費している国だと公言しています。

でも、データが出たのを見たことがありません。

それにそんな「輸入量が減るから品薄になる」とか「値段が上がっている」なんて言う他の果物はありません。
バナナに固執しすぎている気がします。

バナナを食べさせるための国をあげて国民を洗脳しているのではないでしょうか?

いわゆる戦時中によく行われたいわゆるプロパガンダ(特定の思想や世論、意識へ誘導する意図を持った宣伝行為)なんじゃないでしょうか?

きっと簡単で食べやすい、しかも食物繊維タップリのバナナをお菓子の代わりに国民に食べさせようとするニュージーランド政府の洗脳に間違いありません!

恐ろしいことに気が付いてしまいました…
この記事が急に消えたり、更新が急に途絶えた場合はニュージーランド政府に消されたと思ってください。

今回の話。くだらなくてスミマセン

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS