10万人は動員!?Newtown Festivalを満喫

スポンサーリンク

今日はWellington(ウェリントン)のNewtown(ニュータウン)という地域で開かれたNewtown Festival(ニュータウン・フェスティバル)に行ってきました。

Wellingtonはけっこうお祭りがたくさん開催されるので、「お祭りレポート」と称して、できるだけいろんなお祭りに行ってレポートしていけたらと思っています。

ということで、今回はこのNewtown Festivalを紹介します。

少しでもニュージーランドの雰囲気に触れてもらえたら嬉しいです。

何となくで行ってみたら相当スゴかった

Newtownでフェスティバルが開催されるとネットで見つけたのは数日前でした。

食べ物とか物を売る屋台が350個出て、14のステージで常にパフォーマンスがある!とウェブサイトには書かれていたんですけど甘く見てました。

心の奥のどこかで「ニュージーランドだし」と舐めてかかっていました。きっとファーマーズマーケットくらいのつもりで挑みました。

DSC_0301-2014-03-02-19-57-35
ところが少し離れたところに車を停めて歩き始めると、遠くの方から音楽の爆音が風に乗って聞こえてくるんです。
その音楽の音を頼りに音源にドンドン歩いて近づくとある地点で、急にドワッ!と人が増えているところがありました。

そこからフェスティバルは始まります。

スポンサーリンク

IMG_0649-2014-03-02-20-52-44
音楽が鳴り響く中踊る人たち。影まで楽しそうに踊っています。

DSC_0316-2014-03-02-19-58-55
とにかくスゴい人です。人ひとヒト。
Wellington中の人を集めたんじゃないか?と思えるほど人がたくさんいました。

DSC_0315-2014-03-02-19-58-28
中にはこんな日本の屋台でもありそうな、誰も買わないよ…と言う不思議な物も売ってます。でも、あとで歩いていると、ここにも映っているゴムのギターを嬉しそうに抱えている子どもとかいて、「需要と供給ってそういうこと」と変に納得したりします。

DSC_0321-2014-03-02-19-59-08
もちろん食べ物屋もいっぱいです。
何十店もあって、お店によってはものすごい長い列ができていました。

でも、自分たちはそれらを食べずに通り過ぎます。
と言うのは、まず全部見極めていかないと、片っ端から食べて最後にものすごく美味しそうなお店を見つけたときに、お腹いっぱいじゃ切ないですからね。

DSC_0306-2014-03-02-19-57-52
誰かが何かを食べればゴミが出ます。
さすがエコを前に出している国ニュージーランド。ゴミ捨て場にはけっこう人が立っていて、ゴミを捨てに来る人からゴミをもらって分別していました。

DSC_0327-2014-03-02-19-59-25
Wellingtonなので風は強めなんですけどすごく良い天気!

DSC_0329-2014-03-02-19-59-32
ちなみにニュージーランドは外でお酒を飲むのは違法です。
なので、日本と大きく違うのは、通りに面したもともとお酒を置いてる店では飲めるんですけど、お祭りなのにお酒がまったくと言って良いほどありません。

お酒大好きなんですけど、それって意外とステキです。

DSC_0348-2014-03-02-20-00-20
食べ物以外でよく売っていたのは帽子とか洋服、アクセサリー、それとオーガニック系のものもありました。
もともとNewtownがファンキーな感じの街なので、売ってる物もわりとファンキーな物が多くて自分たちは帽子以外何も買いませんでした。

DSC_0356-2014-03-02-20-00-48
その代わり、まず食べたのがHouse of Dumplingsというお店の餃子。
なんだかオシャレな雰囲気の屋台でアジア人ではなくニュージーランド人が焼いていました。

1個2ドルで食べてみたらけっこう美味しかったです。
今回食べたのはブタ、エビ、あと豆腐とほうれん草の3種類でした。

いろんなマーケットで食べれるらしいのでまた今度別の味を食べたいと思います。

DSC_0360-2014-03-02-21-19-09
そしてピザ。
Tommy Millionsというお店のピザなんですけど、2014年始まったばかりなんですけど、たぶん2014年のPizza of the year受賞だと思います。
それどころか今まで食べたピザの中でもトップ3に入る美味しさでした。

今回は一切れを2人で分けたんですけど、次回はお店に行ってお腹いっぱいこのピザを食べてやろうと思います。

フェスティバルには子どもたちが楽しむものもありました。例えば
DSC_0353-2014-03-02-20-00-33
観覧車

DSC_0352-2014-03-02-20-00-28
メリーゴーランド

DSC_0338-2014-03-02-19-59-54
閑古鳥が鳴く射的などありました。

DSC_0366-2014-03-02-20-01-23
それと大人がこぞって覗く覗き穴がありました。
子どもには刺激が強すぎるこの穴。見た人はたいがい笑いというかエヘヘみたいな雰囲気で顔を上げていました。

どんな物が見えるのか、それは全裸の女性が…。あとは本物を見かけたときにご覧ください。

DSC_0369-2014-03-02-20-02-06
そして最後はカーニバルみたいなものが爆音で来たのでそれを見て家に帰りました。

あなどれませんNewtown Festival

なんでもこのイベント。去年は7万人を動員して、今年で18年目にして前面道路を封鎖して今までより大きな規模で開催されたそうです。

7万人って言うと日本だとたいしたことない感じもしますけど、Wellingtonの人口は40万人なのでWellingtonにいる6人に1人はこのお祭りに参加したって事です。

すごい!

今年がいったいどのくらい人を集めたのかまだ発表になっていませんが、相当だったと思います。でも、動員数は10万人を超すとか超さないとか。

また来年も開催されると思うので、また来年行くのが今から楽しみです。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS