先週の世界ふしぎ発見 ニュージーランド見逃した方必見!

この前の放送は「ニュージーランド 誰も知らない3つの物語」と題してニュージーランド特集だったんですけど、見逃した方いませんか?

自分たちは見逃しました。
と言うより自分たちはニュージーランドにいるのでリアルタイムにはなかなか見ることができません。方法なくはないんですけどね。

動画をアップしてくれているサイトでも見つけられなくて、日本にいるうちの奥さんの家族に録画をしてもらったので送ってもらおうと思っていたところ、友人に「ここで見れますよ」とネットで見れるアドレスを教えてもらいました。

そこで同じようにリアルタイムで見れなかった人や、そもそも見れない人にも見てもらえたらと思います。

さっそく見てみました

今回はニュージーランドに深く関わりがある3人の日本人に焦点が当てられています。

IMG_4587-2014-02-26-21-34-19

1人はTekapo(テカポ)で星空ツアーの会社Earth and Skyと言う会社をされている小澤さん、もう1人がWellington(ウェリントン)から車で2時間弱の街Martinborough(マーティンボロ)でワインを作っているKusuda Winesの楠田さん、そしてChristchurch(クライストチャーチ)の仮設大聖堂を設計した坂さんです。

それとワインのコーナーでは同じ日本人のワイン醸造家木村さんと小山さんも紹介されていました。

番組の流れは彼らの頑張りやこだわりが注目されていました。

あまりネタバレになるとこれから見られる方の楽しみを奪ってしまうことになるのでアレコレ書きませんが、自分たちはこの映像を見てちょっとした感動を覚えました。

と言うのはこの放送の数日前に楠田さん宅を縁があって訪れ、テレビで映っていたあのリビングで楠田さんを含めた楠田ファミリーと話をさせてもらったり、映像に出ているワイン畑でお手伝いをさせてもらったからです。

skitched-20140226-212406
↑この方が楠田さんです。

自分たちは世界ふしぎ発見で取材されたと聞いて訪れたわけではなく、その時、彼らの家を訪れるまで世界ふしぎ発見の取材があったなんて知らなかったんです。

それと別で知り合いのワインを作っているKimura Cellarsの木村さんもテレビに出ていて本当に嬉しかったです。

IMG_5797-2014-02-26-21-34-51

クイズも必見です

番組中3問クイズが出題されます。

そのうち2問はニュージーランドにまつわる問題なんですけど、どちらも日刊ニュージーランドライフを読んでくださっている方には簡単すぎる問題でした。どっちの問題もスーパーひとし君賭けたかったくらいです。

と言うことで前置きが長くなりましたが、「世界ふしぎ発見 ニュージーランド 誰も知らない3つの物語」お楽しみください。

世界ふしぎ発見!ニュージーランド 誰も知らない3つの物語
Youtubeのように画像を貼れなかったので、サイトに直接訪れてご覧ください。

それと世界ふしぎ発見のホームページを訪れると、リポーターの手記っていうんでしょうか、ブログみたいなのを読むことができます。
これも番組では語られなかったことが書いてあるので読んで面白かったです。

ニュージーランド航空は今セールをしていることですし、番組を通してニュージーランドに来てくれる人が少しでも増えてくれたら嬉しいなと思います。

動画の視聴について

最近、著作権法の兼ね合いで「違法ダウンロード」の取り締まりが厳しくなっていますが、アップロードされた動画を視聴すること自体に違法性はないそうです。なので、安心してご覧ください。

文化庁の文化庁 | 著作権 | 著作権制度に関する情報 | 著作権制度の解説資料 | 違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&AのQ4に記載がありました。

ただし内容にもよりますが、テレビ番組をネットにあげることは違法性が高いそうです。注意しましょう

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS