人生の壁を突破する為の力は何だと思いますか? [アンケート有り]

スポンサーリンク

昨日の記事「世界ふしぎ発見 ニュージーランド」の続きものみたいな話なんですけど先日、世界ふしぎ発見でも紹介されたクスダ ワインズと言うワイナリーにお邪魔しました。

ちなみに「世界ふしぎ発見 ニュージーランド」を見逃した方のために、オンラインで見れるサイトを紹介していますので、そちら(リンク)もよければご覧ください。

クスダ ワインズと言えば言わずと知れた日本人がニュージーランドでワインを作ることにかけてパイオニア的存在であり、ワインのクオリティーも世界有数というすごいワイナリーです。

その楠田さんが運営するクスダ ワインズをお邪魔して感じたことを書いてみつつ、そのことでアンケート取ってみたいと思います。

ワインを飲まない方やこの前放送された世界ふしぎ発見を見ていない方は楠田さんを知らない方もいると思うので簡単に紹介したいと思います。

ただワインに関してはワインの素人が世界的に評価されているワインのことを言うのもおこがましいので、その辺は割愛させてください。

楠田ファミリーは世界から認められる知る人ぞ知る有名なワインをMartinboroughで製造しています。
どのくらいスゴいかというと、世界で最も権威がありエリザベス女王のワインのアドバイザーも勤めるJancis Robinsonさんが絶賛したほどです。

DSC_0088-2014-02-27-20-58-21
↑絶賛されたときの記事を撮らせてもらったものです。これも世界ふしぎ発見で出てましたね。

その楠田ファミリーを訪れることになったのは、もう完全にこちらの押しかけでした。
Martinboroughに行くことが突然決まって、「さてどうしよう」と迷ったとき、真っ先に浮かんだのが「Martinboroughにいる楠田さんに会いたい」でした。

そこですぐにメールを書いたところ、メールを送った「翌日」か「1ヶ月以上先の3月中旬」とのことだったので、迷わず「明日お伺いさせてください!」とお願いして翌日さっそくお会いできることに。

ただし、先方からは「その代わりワイン畑の仕事を手伝ってもらえますか?」とのことだったのでもちろん快諾です。むしろワーホリ中もワイナリーの仕事はしたことがなかったので願ったり叶ったりです。

スポンサーリンク

DSC_0084-2014-02-27-20-58-10
お手伝いさせてもらった仕事はこんな風にワイン畑のブドウの木にネットをかける作業でした。

夢を叶える突破力

楠田ファミリーを訪れても、もともとはワインのことはおこがましいので書けないと思っていました。そこはワインのプロに任せた方が断然正確なことを伝えられますからね。

その代わりこれからニュージーランドに移住したい人やニュージーランドで仕事をしたい人たちに向けて、ずっとニュージーランドでワインを作り続けている方の姿勢とか考え方、ニュージーランドの良いところを伺って、記事にできたらと思っていました。

そして楠田さんの話を伺う中で、人はそれぞれ違う生き方をするわけだし、楠田ファミリーが上手くいっても自分たちが上手くいくとは限らないし、その逆も然りだと思いました。

DSC_0090-2014-02-27-20-58-30

そんな中いろいろ聞かせていただいた話の中で、楠田さんが朝日新聞GLOBEのコーナー「Breakthrough」の取材で「夢を叶える突破力」というアンケートに答えた話がすごく興味深い内容でした。

そのアンケートというのは、各界で活躍されている方にインタビューをして「夢を叶えるために必要な突破力」とか「人生の壁を越えるための突破力」で何が必要か編集部が用意した10個の項目を並び変えるという物です。

そして楠田さんは「夢を叶えるために必要な突破力」として

  1. 運と縁
  2. 行動力
  3. 決断力
  4. 持久力・忍耐力
  5. 集中力
  6. 体力
  7. 語学力
  8. 分析力・洞察力
  9. 独創性・ひらめき
  10. 協調性

こんな順番で答えました。ちなみに楠田さんはもともと「運」だったのを「運と縁」と変えたそうです。

ちなみにサッカーの元日本代表監督の岡田武史さんはこんな風に答えていました。

  1. 決断力
  2. 独創性・ひらめき
  3. 集中力
  4. 行動力
  5. 体力
  6. 持久力・忍耐力
  7. 分析力・洞察力
  8. 協調性
  9. 語学力

けっこう違う部分もあり、似た部分もあって面白いですよね。

そこで今、自分自身が感じている「人生の壁を突破する為に必要な力」を並べてみました。

  1. 独創性・ひらめき
  2. 分析力・洞察力
  3. 行動力
  4. 持久力・忍耐力
  5. 語学力
  6. 協調性
  7. 決断力
  8. 集中力
  9. 体力

簡単に上のようにした理由を書くと、
最終的には「運」とか楠田さんが付け加えた「縁」みたいなものが一番必要になると思うんです。
でも遡っていくと、その「運」とか「縁」を引っ張ってくるには、何かを地道に続ける「持久力」とか「忍耐力」が必要で、その「持久力」も最初の「行動力」が”何か”をスタートさせなければ続けることすらできないわけです。
そして何かをスタートするためには、「ひらめき」の力で閃いたことを「洞察力」でキチンと見極める必要があるのかな?と思いました。

つまりまず閃いて、それを見極めて、行動を起こして、続けた結果が「運」に繋がるだとしたら、まずは「ひらめき」が大切なんじゃないかな?ということです。

あと「運」より下の順番だと「決断力」は実はキチンと洞察していけば、答えは自ずと出てくると思うので「決断」というほどの力はいらないように思えたので低めです。

例えば前の職場Maruia Springsからほとんど誰も何も知らないWellingtonに来たことについて「すごい決断だね」とよく言われましたけど、自分の中では閃いたことを、いろいろ考えた結果「良いと思う」と言う答えが出ただけなので大きな決断力は必要としていなかったりするんです。

それ以外の項目は何となくこんな感じかな?と思って並べてみました。

皆さんはどんな力が必要だと思いますか?

日刊ニュージーランドライフでも同じアンケートを取ってみたいと思います。

きっと男性と女性、海外経験がある人とない人などで傾向が出てくるはずです。そういう面白い結果が出たらアンケートの結果を今後記事としても発表していきたいと思います。

よろしくお願いします。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS