ニュージーランドに何人の日本人がいるのか

ニュージーランドにはどのくらいの日本人が住んでいるんでしょう。

そんなことをフッと思いました。

でも、何人いるかを出すって、簡単そうで意外と正確な数字を出すのは難しいんです。
と言うのは、「住んでいる人」という定義がまずわかりにくいのと、その人たちを正確に数える方法がなかなかありません。

そこで今日はいろんなデータを基にした「このくらいかな?」というお話しです。

どうやって調べるのが良いのか

案1:イミグレの情報を持ってくる
最初に調べたのはニュージーランドの永住権取得者数と、日本人の取得者の割合がわかれば!と思いました。
ところがそういうデータは用意してないんですね。もし用意されていたとしても、留学生やワークビザ取得者、ワーホリビザ取得者の数字がまったくわかりません。

案2:国勢調査から持ってくる
次に思い付いたのが国勢調査(Census)
でも、最新版の2013年はまだ集計中でした。2006年の調査では11,910人の日本人がいることになっています。

DSC_9731-2014-02-10-22-45-14

案3:Facebookの利用者数から持ってくる
Facebookはある方法を使うと、「ニュージーランドに住んでいて、日本語をしゃべる人」が何人いるかを調べられます。
その方法で調べると、なんと約28,000人もの人が該当することになっています。

けっこうな数ですね。

でも、残念ながらビザの状況はわからないのと、日本語を話す日本人じゃない人も含まれたり、一度ニュージーランドに来て、住んでいるところをずっとニュージーランドにしたままの人も多いと思うんです。

案4:外務省のデータを持ってくる
外務省が海外在留邦人数調査統計 統計表一覧 と言うデータを用意していました。

しかも1997年から2013年までの17年分のデータです。
さらに「永住者」と長期滞在者(3ヶ月以上の滞在者)」の人数まで載っています。残念なのは海外在留届を出していない人もたくさんいるので、正確な数字ではないんですね。

でも、17年分のデータはすごく貴重なので紹介したいと思います。

まずグラフにしてみました。

skitched-20140210-112751
もう見たままなんですけど、永住権を持ってる人(赤)は年々増えてるんですね。

ところが長期滞在者(3ヶ月以上の滞在者)は常に増え続けているわけではないんですね。

グラフだと具体的な数字が見えないので、数字が見える表も用意してみました。

skitched-20140210-112818
グラフでグッと数字が増えているところを黄色、ちょっと下がっているところは青のハイライトをしてみました。

永住権を持っている人は1年で350人から600人弱の幅で増え続けていて、500人台の年と300人台の年がだいたい交互に来ていることがわかります。

多い年少ない年を書き出してみると2003年まではほぼ毎年300人なのに対して
永住権を持っている人が多い年
2003年、2006年、2008年、2010年、2013年

永住権を持っている人が少ない年
2004年、2007年、2009年、2011年、2012年

2012年と13年は例年と流れが少し違うんですけど「なんとなく」偶数の年は永住権を取得している人が多いんじゃないでしょうか。

今年は2014年ですね。永住権を狙っている人に取ってこういう流れもよーく見ておく方が良いのかもしれませんね。

DSC_9721-2014-02-10-22-45-43

いろんなデータを重ねてみると

2006年だけを見るとニュージーランドの国勢調査の数は約12,000人、外務省のデータが13,000人なので2つのデータはかなり近いところにあります。
となると、外務省の2013年のデータ14,400人も信憑性が出てきますね。

ただどちらのデータも「それらに参加してない人」がかなりいるはずです。

そこで加えたいのがFacebookの28,000人です。
FacebookのデータはFacebookを使ってない人がカウントされていないのと、もうすでに住んでいない人や日本人以外の数が含まれているのを足したり引いたりすると、意外と現実味のある数字なんじゃないでしょうか。

ということで、個人的にはニュージーランドに3ヶ月以上の滞在している人はだいたい「25,000人」くらいなんじゃないかな?と思います。

そういう調査やったら面白そう

実際のところ、ニュージーランドには長期滞在をしている日本人がいったい何人いるんでしょう?

そういうのインターネットの力を使ったり、たくさんの方の協力が必要になるんでしょうけど、やってみたらいろんなデータが取れて面白いのかもしれませんね。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS